ユニークフェイス研究所 blog

ユニークフェイス研究所の活動日誌

カフェをユニークフェイス交流会の会場にしている理由

ユニークフェイス交流会の会場は、カフェにしています。その理由を説明します。


1 オープンな場所であること
雑談するオープンな場所として、カフェは設計されているので、話すこと自体が楽しい。おいしいお菓子や飲み物があるので、話しが弾む

2 多様な人の出会いの場所としてふさわしい
もともとカフェはそういう場です。

3 グルメサイトなどで紹介されたカフェ
知る人ぞ知るような無名のカフェ、かわった立地のカフェだと、
参加者が道に迷ってしまう可能性があるため。

4 参加者がいないときでも,主宰者ひとりで、楽しめる
ユニークフェイス交流会の参加者がゼロであっても(参加者がいないことも想定してます)、そのカフェにいるだけで楽しい時間をひとりで過ごすことができる。

5 キャンセル料金が発生しない
貸し会議室を準備すると、予約の手間、キャンセル料金などについて考えないといけない。そういう手間が不要。

6 閉鎖空間で発生する可能性のあるトラブルを避けることができる
起こりうるトラブルについては、ここでは詳細は書きません。

7 カフェの場所は、参加申し込みをした人だけに告知してます
ブログなどでは公開しません。カフェの場所を公開すると、
野次馬的な好奇心をもった第三者がやってくる可能性があるからです。

これは20年前から意識していたことで、参加者のプライバシーをまもるための方法であります。
ユニークフェイス交流会に興味のある人の参考になれば、と思います。