ユニークフェイス研究所 blog

ユニークフェイス研究所の活動日誌

石井政之の講演会を主催する場合のお願い

ユニークフェイス研究所 代表 石井政之
(作家・ライター、ユニークフェイス研究者。
ユニークフェイス当事者サポーター)は、
以下のテーマで講演の仕事をさせていただいています。
石井政之の講演会を主催する場合のお願い


ユニークフェイス研究所 代表 石井政之は、
以下のテーマで講演の仕事をさせていただいています。

【講演の主なテーマ】

●日本初の、顔に疾患や外傷のある当事者「ユニークフェイス」の歴史
 ユニークフェイスとは何か?
 当事者はどういう人たちなのか?
 当事者の親は何を悩んでいるのか?
 ユニークフェイス当事者 三大困難
   いじめ・恋愛、結婚、就職

●差別とユニークフェイス
 日本におけるユニークフェイス当事者にたいする差別の実態
 侮辱,無遠慮な質問,いじめなど。
 孤立する当事者の実態

 差別されたときに戦う方法 抵抗する方法 逃げる方法


カモフラージュメイクユニークフェイス
 日本におけるカモフラージュメイクの歴史
 化粧で隠すことで,当事者の悩みは解決するのか?
 当事者たちが使用している化粧品とは?


●就職とユニークフェイス
 ユニークフェイスの顔で,就職試験を受けると何がおきるのか?
 ひどいことを言われても面接試験を突破する方法
 顔のことを気にしない人をみつけて、社会を生き抜く方法
 ユニークフェイス当事者に人気の仕事は何か
 どんな顔でも、希望の仕事に就く方法

●メディア戦略とユニークフェイス
 日本でもっともマスメディアの取材を受けてきたユニークフェイス当事者石井政之のメディア体験とノウハウ
 組織メディア所属の記者との付き合い方
 フリーランスのメディアクリエイターとの付き合い方。
 お涙頂戴のストーリーではなく、独立した個人としてメディアの取材を受ける心構え
 コンテンツが編集されるとはどういうことか?
 信頼できるメディア人を見分ける方法


●家族とユニークフェイス
 どういう家族が、ユニークフェイスな子どもを支えることができるのか?
 その顔の状態を家族と話し合うための方法
 子どもに顔について質問されたときにどう答えるといいのか?
 治療やメイクについての悩みを家族と共有して、家族で協力して社会と向き合う方法
 子どもに、最先端の治療方法を説明する方法

●医療とユニークフェイス

よい病院 よい医師を探す方法
学校(会社)に治療のために休む,と説明する方法
治療後にその変化した顔で,友人(同僚)と話すためのノウハウ

●コンプレックス社会を生き抜く方法
 身体コンプレックスから,美容整形などにかかる普通の人たちが増えている。その社会的背景の解説。
 美容整形は,もはや社会の必要な産業になっている。
 しかし美容整形は魔法ではない。ありのままの美容整形をみつめるための知識をユニークフェイスの視点から解説する。

【懇親会について】

講演後の懇親会を企画される場合は、お茶代程度で済ませることがきるシンプルな集まりでお願いいたします。
石井はアルコールをとりません。酒席での懇親会の企画はご遠慮下さい。

【経費について】

交通費、宿泊費は、別途、必要となります。

問い合わせ先

 お問い合わせは、uniqueface@gmail.com石井政之)までお気軽に。


 ご予算(講師料・交通費・宿泊費など)、日時、集客方法など、諸々の相談に応じています。