ユニークフェイス研究所 blog

ユニークフェイス研究所の活動日誌

ユニークフェイス当事者10人で講演に対応したい

学校からユニークフェイスについて講演して欲しい、という依頼がありました。藤井輝明さんの回顧記事の反響。ありがたいです。交通費、謝礼などについて確認作業をしていくなかで、これは重要な仕事なので、私ひとりで対応してはいけない、と思うようになりました。日本全国から依頼が来ることを想定すると、ひとりで対応は無理。

そこで、ほかにもユニークフェイス当事者で講演ができる人を募集しようと決めました。

毎月1回、年間12回の講演をするユニークフェイス当事者が、全国で10人いたら、年間120回。
これを20年続けたら、2400回。そんなイメージです。
藤井輝明さんは、約20年で2500の学校、団体で講演しています。
10人いれば、藤井さんと同じくらいの講演をこなせるんじゃないか、と。

学校で自分の体験をしゃべってみたい、というユニークフェイス当事者からの連絡をお待ちしています。