ユニークフェイス研究所 blog

ユニークフェイス研究所の活動日誌

ユニークフェイス・チャンネル 第1回 藤井輝明さんについて語りました

2021年5月5日に急逝された、藤井輝明さんの人生を振り返りました。

藤井輝明さんの友人である、山口秀樹さんに、

ユニークフェイス研究所代表の石井政之がインタビューしました。

 

youtu.be

 

withnews.jp

 

●山口秀樹さんについて

(財)松下政経塾京都政経塾第1期生

福知山市身体障害者相談員

福知山市地域自立支援協議会委員

福知山市身体障害者連合会役員

前 京都府中丹支援学校副校長

 

藤井輝明さんについて

1957年 - 2021年5月5日

 

単著

『運命の顔』草思社

『さわってごらん、ぼくの顔』汐文社

『この顔でよかった コンプレックスがあるから人は幸せになれる』ダイヤモンド社

『笑う顔には福来る タッチ先生の心の看護学日本放送出版協会

『あなたは顔で差別をしますか 「容貌障害」と闘った五十年』講談社

『笑顔で生きる 「容貌障害」と闘った五十年』(改題)講談社講談社+α文庫〉

『てるちゃんのかお』亀澤裕也絵、金の星社

 

共著

藤井輝明石井政之『顔とトラウマ 医療・看護・教育における実践活動』かもがわ出版

共編著 石井政之藤井輝明、松本学『見つめられる顔 ユニークフェイスの体験』高文研

松本学、石井政之藤井輝明『知っていますか? ユニークフェイス一問一答』解放出版社