ユニークフェイス研究所 blog

ユニークフェイス研究所の活動日誌

「他人の話を聴く」という有料サービスの可能性

作家の尹雄大さんが、やっている「インタビューセッション」。 私もやってみよう、と思っています。 インタビューセッションについて↓↓ インタビューセッション – nonsavoir.com カウンセリングでも、占いでも、問題解決でもなく、「聞く」ということ。/尹…

2022/09/11 ユニークフェイス交流会の報告

参加者3人で開催。京都駅近くのカフェで約2時間、語り合いました。 約25年にわたるユニークフェイス活動と執筆で得た情報と教訓を、伝えることができた、と思います。 定期的に開催して欲しい、という希望がありました。これからもユニークフェイス交流会を…

改めてユニークフェイス交流会の重要性を考える

私の日常の中で、できる範囲で、このユニークフェイス交流会をやっています。 10月にユニークフェイス交流会を企画しています。 【告知】ユニークフェイス交流会 2022年10月16日(日) 参加申し込み受付中 - ユニークフェイス研究所 blog 最近、『ただしさ…

ユニークフェイス・ラジオはanchorから発信します

ユニークフェイス・ラジオは、anchorから発信します anchor.fm よろしくお願いいたします。

メールアドレスの間違いについて

ユニークフェイス交流会の申込のなかで、 メールアドレスが間違って記入されており、 こちらから参加申し込み希望者に、 情報を送信できないトラブルが発生しています。 申込から3日経過しても、連絡がないときは、メールアドレスがまちがっている可能性があ…

【告知】ユニークフェイス交流会 2022年10月16日(日) 参加申し込み受付中

9月に予定していた、ユニークフェイス交流会が大好評で、 参加申し込み枠の4名がすぐに埋まりました。 そこで10月にも開催することにしました。 京都でお待ちしています。 ーーー 京都市内で「ユニークフェイス交流会」を開催します 参加の動機はなんでもOK…

【参加申し込み終了】【告知】2022年9月11日(日曜) 京都でユニークフェイス交流会を開催します

【告知】9月11日 日曜 京都でユニークフェイス交流会を開催します

ユニークフェイス 人生相談 8月 予約受付

ユニークフェイス リモート雑談・相談 8月 予約 受付中全国で新型コロナ災害が進行中のため、リモートで実施します。日時 2022年8月 希望日時をお知らせ下さい。調整します。参加申し込み期限 2022年7月25日リモート雑談・相談の形式は、こんな感じです↓ZOO…

顔にアザのある女性を主人公にした小説「よだかの片思い」(島本理生著)が映画化

顔にアザのある女性を主人公にした小説「よだかの片思い」(島本理生著)が映画化されました。2022年秋に公開予定です。鑑賞するのが今から楽しみ。 notheroinemovies.com 書評 日経新聞 www.nikkei.com よだかの片想い (集英社文庫) 作者:島本 理生 集英…

デモクラTVで、ルッキズムについて議論してきました。

6月4日 土曜 午前11時から。東京都の目黒で、ルッキズムについて議論してきました。 主催はデモクラTV。 デモクラTVトップ - dmcr.tv 司会:山口一臣(放送研究家) コメンテーター: 首藤信彦(市民政治バンド代表) 稲熊均(作家) 石井政之(ユニー…

ユニークフェイス 人生相談 7月 予約 受付中

ユニークフェイス リモート雑談・相談 7月 予約 受付中全国で新型コロナ災害が進行中のため、リモートで実施します。日時 2022年7月 希望日時をお知らせ下さい。調整します。参加申し込み期限 2022年6月30日リモート雑談・相談の形式は、こんな感じです↓ZOOM…

ユニークフェイス マンツーマン相談 2022年6月 申込受付中

ユニークフェイス リモート雑談・相談全国で新型コロナ災害が進行中のため、リモートで実施します。日時 2022年6月 希望日時をお知らせ下さい。調整します。参加申し込み期限 2022年5月31日 午後23時59分。リモート雑談・相談の形式は、こんな感じです↓ZOOM …

誰でもできるユニークフェイス人生相談

ユニークフェイス人生相談。この程度のアクションは、誰でも出来るので、興味のある人はやってみてください。片手間で、テキトーに始める。疲れたら休止する。問い合わせがきたら再開する。そのノリでOK。

ウクライナ戦争に反対します

2月24日にロシア軍がウクライナに侵攻を開始し、ウクライナ戦争が始まりました。戦況は日に日に悪化しており、ロシア側と、欧米側とに別れた、第三次世界大戦になる様相になってきました。私は戦争に反対します。ユニークフェイス当事者の立場から、戦争…

「ユニーク」の意味をわかりやすく説明した記事ーーーユニークなフェイスとは

「ユニーク」という言葉の意味をわかりやすく説明した記事をみつけたので紹介します。 ユニーク、は「面白い」「滑稽だ」と理解している人が、ユニークフェイス当事者のなかにも少なくありませんが、それは違う、という記事です。 唯一、オンリーワン、とい…

ユニークフェイス オンライン雑談 (2022-2-5)のお知らせ

世界中で、新型コロナウイルスのオミクロン株が流行しているため、ユニークフェイスの交流会をリアルから、オンラインに変更します。お気軽にご参加下さい。 日時 2022年2月5日 土曜 午後8時から 使用するツール zoom 無料アカウントなので、40分間です。 参…

「気持ちが悪い」という言葉に警戒しよう

ある有名なTwitterアカウントで、頻繁に「気持ちが悪い」という言葉が使われていた。「気持ちが悪いから、その表現は許せない」という抗議活動だ。個人的感情の発露だとしても、その言葉をずっと使っていくことで、対象となる人間、事物に対して誹謗中傷にな…

ユニークフェイス当事者10人で講演に対応したい

学校からユニークフェイスについて講演して欲しい、という依頼がありました。藤井輝明さんの回顧記事の反響。ありがたいです。交通費、謝礼などについて確認作業をしていくなかで、これは重要な仕事なので、私ひとりで対応してはいけない、と思うようになり…

藤井輝明さんの回顧記事がwithnewsで配信されました

2021年5月に亡くなられた藤井輝明さんの回顧記事がwithnewsで配信されました。 withnews.jp Yahoo!ニュースでも配信されましたので、たいへん多くのアクセスが集まっているようです。 昨日はTwitterで「外見差別」がトレンドキーワードになっていました。 幅…

ユニークフェイスラジオ 今後話したいテーマmemo

ユニークフェイス ラジオ これから取り上げたいと思っているテーマmemo 2021/06/19 ・当事者の遺言の手伝い・日本に定住しているハーフのユニークフェイス当事者ーー人種、外国籍の当事者の生活・友達のつくりかた・恋人のつくりかた・結婚をきめるとき・相…

福山哲郎議員(当時・民主党/現・立憲民主党)が、障害者差別解消法の審議のなかで、ユニークフェイスについて言及

第183回国会 参議院 内閣委員会 第13号 平成25年6月18日。福山哲郎議員(立憲民主党)が、障害者差別解消法の審議のなかで、ユニークフェイスについて言及していた。いま検索して確認、ちょっと驚いている。 国会会議録検索システム 第183回国会 参議院 内閣…

ユニークフェイス夫婦・写真展、行ってきましたよ!!!

ユニークフェイス夫婦・写真展、行ってきましたよ!!! ファッションの最先端の街、表参道での、ユニークフェイス夫婦写真展。 改めて画期的だと思いました。 いろいろな人に見て欲しいですね。/// モノクローム写真を選択したのが興味深い。カラーにはない、…

石井政之の講演会を主催する場合のお願い

ユニークフェイス研究所 代表 石井政之(作家・ライター、ユニークフェイス研究者。ユニークフェイス当事者サポーター)は、以下のテーマで講演の仕事をさせていただいています。石井政之の講演会を主催する場合のお願い ユニークフェイス研究所 代表 石井政…

カフェをユニークフェイス交流会の会場にしている理由

ユニークフェイス交流会の会場は、カフェにしています。その理由を説明します。 1 オープンな場所であること雑談するオープンな場所として、カフェは設計されているので、話すこと自体が楽しい。おいしいお菓子や飲み物があるので、話しが弾む 2 多様な人の…

《告知》歌舞伎町でユニークフェイス・BAR  -----アルビノ当事者と血管腫当事者イシイマサユキとの対談---(ユニークフェイス 第14回 交流会)

今回は、いつもと趣向を変えて、 歌舞伎町で1日だけの『ユニークフェイス・バー』として、開催いたします。 7月に刊行された『この顔と生きるということ』(岩井建樹著 朝日新聞出版)の感想を語り合いながら、お酒を楽しみましょう。 アルビノ当事者との…